デュアルモニターって効果あるの?
そのような疑問へ、1年間使った僕がデュアルモニターのメリット・デメリットを紹介します。
個人的にはデュアルモニターにしてから作業しやすくなったので、使う効果はあると思っています!
デュアルモニターに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください!
・デュアルモニターで1年間使った感想
・デュアルモニターのメリット
・デュアルモニターのデメリット
※宣伝
筆者は、動画編集の仕事も行っております。
ご依頼や興味がある方は、次のブログをご覧ください。
デュアルモニターで1年間使った感想
デュアルモニターにして1年間経ちましたが、個人的にはパソコンの作業がしやすくなって、効率が上がったと感じています。
初めは、
パソコンで作業する時に、モニターを2つにすると効率が上がる。
というデータがあることを知って、気になって使ってみました。
実際にモニターを2つにしてみると作業がしやすくなって、効果はあると感じました。
特に画面を切り替える手間がなくなって、片方のモニターに資料やデータを写して、それを見ながら作業ができるので、作業が格段にしやすくまりました。
デメリットもほとんど感じてないので、パソコンでの作業が多い人はぜひ試してみてください!
僕が購入したモニターを紹介するので、良かったら参考にしてみてください!
デュアルモニターのメリット
画面を切り替える必要がなくなる
デュアルモニターにして1番良かったことは、画面を切り替える必要がなくなったことです。
今までは別のブラウザやアプリを見たい時は、いちいち今開いているのを閉じて、新しいのを開く必要がありました。
しかし画面が2つになったことで、複数のブラウザやアプリを開いたまま作業できるようになり、画面を切り替える手間がなくなりました。
片方のモニターに資料を写して、それを見ながら作業できて便利!
画面の切り替え1回では、そこまで時間はかかりません。
しかし1日に何十回も行うと時間がかかり、作業の効率も落ちるでしょう。
個人的には画面の切り替えがなくなっただけで、かなり作業がしやすくなったと感じます。
パソコン作業の効率を上げたい方は、ぜひ試してみてください!
画面が広くなって見やすい
画面が2つになったことで、表示できるスペースが広くなって見やすくなりました。
今までは14インチのノートPCだけを使っていたので、画面が小くて作業しにくいと感じることが多かったです。
画面が小さくて見にくい…
そこで新たに23.8インチのモニターを購入したところ、画面が広くなって作業がしやすくなりました。
画面を2つにして表示できるスペースを広くすれば、文字や画像が見やすくなり、複数のブラウザやアプリを表示することもできます。
画面が小さくて作業がしにくと感じている方は、モニターを増やしてみましょう!
デュアルモニターのデメリット
モニターを置くスペースが必要
デュアルモニターにするには、モニターをもう1台置くスペースが必要になります。
そのため机の幅が狭い方は、机を買い替える必要が出てきます。
僕は新しく、幅が120cmの机を購入したよ。
幅が120cmぐらいの机なら、デュアルモニター以外の物を置けて余裕があるので、おすすめです!
なるべく狭い机にして、幅を取りたくない方でも100cmは必要だと思います。
今使っている机の幅が狭い方は、広い幅の机が必要になることを覚えておきましょう!
モニターを買うお金がかかる
デュアルモニターにするには、新しくモニターを買う必要があります。
しかし初めて買う方なら、そこまで高いモニターにする必要なはないでしょう。
安いものなら、2万円以下で買うことができます。
僕は約25000円のモニターを購入したよ!
値段は少し高いですが、デュアルモニターにするとパソコン作業の効率が上がるので、十分買う価値はあると思います!
興味がある方は、手頃なモニターを買ってデュアルモニターを試してみましょう!
まとめ
本記事では、デュアルモニターのメリット・デメリットを紹介しました。
個人的にはデュアルモニターにしてからパソコン作業の効率が上がったので、買って良かったと思っています。
パソコンでの作業が多くて効率を上げたい方は、ぜひデュアルモニターを試してみてください!
他にも買って良かったものをランキングでまとめたので、興味がある方はどうぞ!