1人暮らしに、掃除機は必要?
そのような疑問へ、5年以上1人暮らしをしている僕がお答えします。
結論としては、1人暮らしなら掃除機がなくても、クイックルワイパーがあれば十分だと思います。
本記事では、2年間クイックルワイパーだけで掃除をした感想と、クイックルワイパーのメリット・デメリットを紹介します。
1人暮らしで掃除機の購入を迷っている方は、ぜひご覧ください!
・2年間クイックルワイパーだけで掃除をした感想
・クイックルワイパーのメリット6選
・クイックルワイパーのデメリット2選
※宣伝
筆者は、動画編集の仕事も行っております。
ご依頼や興味がある方は、次のブログをご覧ください。
一人暮らしに掃除機はいらない?
個人的には1人暮らしで部屋が少ない方なら、掃除機がなくても、クイックルワイパーで十分だと思います。
実際に僕も、初めは掃除機で掃除をしていましたが、面倒に感じてクイックルワイパーだけで掃除するようになりました。
掃除機をやめて約2年間経ちましたが、クイックルワイパーで十分だと感じています。
部屋の大きさは2DKです。
クイックルワイパーは掃除機と比べると軽くて、狭い場所の掃除もできるので、便利だと感じます。
ゴミもクイックルワイパーだけで、十分取れるよ!
掃除機での掃除を面倒に感じている人は、ぜひクイックルワイパーに変えてみてください!
クイックルワイパーで十分な理由
クイックルワイパーは、掃除機と比べていろいろなメリットがあります。
ゴミもしっかりと取れるので、個人的にはクイックルワイパーで十分だと思います。
クイックルワイパーのメリット6選
① 掃除機よりも値段が安い
1つ目のメリットは、掃除機よりも値段が安いことです。
1人暮らしで安い掃除機で良いなら4、5千円程度で買うことができます。
しかしクイックルワイパーなら、それよりも安い値段で買うことができます。
ドライシートは20枚で340円、ウエットシートは16枚で440円ぐらいだよ!
そのため掃除にお金をかけたくない方には、クイックルワイパーがおすすめです!
より安く購入したい方は、クイックルワイパーよりも安い、激落ちくんにしましょう!
安くしたい方は、激落ちくんがおすすめだよ!
掃除のお金を抑えたい方は、ぜひクイックルワイパーを試してみてください!
② 狭い場所の掃除がしやすい
2つ目のメリットは、掃除機で届かない、狭い場所の掃除もできることです。
狭い隙間や、家具の下だと掃除機が入らず、ゴミを取ることができません。
掃除機だと、隙間や家具の下に入らない…
しかしクイックルワイパーなら掃除機より小さいため、掃除機だと入らない場所も掃除することができます。
小回りもきくので、掃除がしやすくなるよ!
家具や物が多い部屋に住んでいる方は、クイックルワイパーの方が使いやすいと思います!
③ 軽いので疲れにくい
3つ目のメリットは、軽いため掃除をしても疲れにくいことです。
掃除機の重さは、1人暮らし用の小さいものでも2kg近くします。
そのため掃除をする時に、疲れを感じる人も多いでしょう。
掃除機が重くて、面倒だし疲れる…
しかしクイックルワイパーなら、約340gと軽いので、疲れずに楽に掃除をすることができます。
重い掃除機での掃除を面倒に感じていて、掃除を楽にしたい方は、クイックルワイパーに変えてみましょう!
④ コンセントを差し替える手間がかからない
4つ目のメリットは、コンセントを差し替える手間がかからないことです。
掃除機だと部屋を移動する時に、コンセントを差し替えなければいけません。
そのため、いちいちコンセントを差し替えるのを面倒に感じる人も多いでしょう。
また、掃除中にコンセントが抜けてしまうこともあります。
掃除中にコンセントが抜けると、いちいちつけるのが面倒…
クイックルワイパーならコンセントを気にする必要がないので、自由に掃除をすることができます。
コンセントの差し替えを面倒に感じてる人は、クイックルワイパーを使ってみましょう!
⑤ 音を気にする必要がない
5つ目のメリットは、掃除の音を気にする必要がないことです。
掃除機の場合、音が出るので掃除の時間を選ばないといけません。
中には忙しくて早朝や夜に掃除をしたいのに、音が気になって掃除ができない人もいるでしょう。
夜に掃除をしたいけど、音がうるさくてできないな…
クイックルワイパーなら音を気にする必要がないので、自分が好きなタイミングで掃除をすることができます。
早朝や夜などの好きな時間で掃除をかけたい人は、クイックルワイパーがおすすめです!
⑥ 収納場所に困らない
6つ目のメリットは、収納場所に困らないことです。
掃除機だとサイズが大きいので、収納場所を確保するのが面倒です。
しかしクイックルワイパーなら、小さくて場所を取らないので、収納に困ることがありません。
引っ越しの時も楽でおすすめです!
掃除機の収納場所に困っている方は、クイックルワイパーを使ってみましょう!
クイックルワイパーのデメリット2選
個人的にはクイックルワイパーは掃除機より便利だと思いますが、デメリットもあります。
掃除機をやめてクイックルワイパーに変えたいと思っている方は、これらのデメリットに注意しましょう!
① コストが余計にかかる
1つ目のデメリットは、コストが余計にかかることです。
クイックルワイパーは、掃除機よりも安いというメリットがあります。
しかしシートを変える必要があるので、掃除のたびに余計にお金がかかります。
値段が気になる方は、安い他のシートを使おう!
激落ちくんのドライ・ウエットシートなら、20枚ずつで約320円で購入できます。
週1回のペースで掃除する人なら、年間で約832円かかります。
5年使えば、4000円の掃除機を買うのと同じ値段になるよ!
1ヶ月で考えると月69円なので、大きい額ではありません。
しかし値段は安いですが、使い続けると掃除よりもお金がかかるかもしれないので、よく考えてから購入しましょう!
② 集めたゴミを捨てる手間がかかる
2つ目のデメリットは、集めたゴミを捨てる手間がかかることです。
クイックルワイパーは凹凸のシートで、ゴミをキャッチしやすいようにできています。
しかし全てのゴミを、キャッチすることはできません。
そのため集めたゴミをシートで包み、ゴミ箱に捨てる手間がかかります。
掃除機ならいちいちゴミを捨てる必要がないので、この動作が面倒になることを覚えておきましょう!
まとめ
本記事では、クイックルワイパーのメリット・デメリットを紹介しまいた。
クイックルワイパーは掃除機と比べてメリットが多いので、1人暮らしの方におすすめです!
興味を持った方は、ぜひ使ってみてください!
他にも買ってよかったものをランキングでまとめたので、興味がある方はどうぞ。