映画・アニメ・本

【2024年最新】20代におすすめの自己啓発本19選をランキングで紹介

読者

20代で読んでおいた方が良い、おすすめの自己啓発本を知りたい。

そのような方へ、読書好きで20代の僕が読んで良かったと思う、おすすめの自己啓発本をまとめました。

たる

Kindle Unlimitedなら、30日間の無料体験で本が読み放題だよ!

\ 月額980円が初回限定で無料 /

30日間の無料体験を試す

解約は簡単にできます!

無料体験中に解約すれば、料金は一切かからないので興味がある方はぜひ!

【2024年6月】Kindle Unlimitedのおすすめ本20選をランキング順で紹介Kindle Unlimitedで読めるおすすめの本を知りたい。そのような方へ、僕が読んで良かったと思った本をランキング順で紹介していきます。Kindle Unlimitedで読める本を探している方は参考にしてみてください。...
たる

読書が苦手な人は、Audibleの本聴き放題もおすすめ!

\ 月額1,500円が初回限定で無料 /

Audibleの無料体験を試す

解約は簡単にできます!

【2024年6月】Audible(オーディブル)で聴くべきおすすめ本31選をランキングで紹介Audibleで聴けるおすすめの本を知りたい。そのような方へ、僕が読んで良かったと思った本をランキング順で紹介していきます。Audibleで聴ける本を探している方は参考にしてみてください。...

※本サイトの情報は記事更新時点のものです。
Kindle Unlimited、Audibleの対象作品は定期的に入れ替わるので、無料体験前にご確認お願いします。

たる

※宣伝
筆者は、動画編集の仕事も行っております。

ご依頼や興味がある方は、次のブログをご覧ください。

動画編集の依頼受付中!!【詳細はこちらから】動画編集の依頼を受けつけています!プロフィールと実績をまとめたので、ご依頼や興味がある方は気軽にご覧ください。...

20代におすすめの自己啓発本20選

1位 人を動かす

\ 月額980円が初回限定で無料 /

Kindle Unlimitedで無料で読む

解約は簡単にできます!

読者

人間関係を良くする秘訣を知りたい。

そのような他人と良い関係を築き、人生をより良くしたい人におすすめの本です。

この本では人間関係を円滑にする、4つの原則について紹介してくれます。

人間関係を円滑にする4原則 

1.人を動かす原則

2.人に好かれる原則

3.人を説得する原則

4.人を変える原則

これらの原則を使うことで、周りの協力を得られ、自分のやりたいことを行いやすくなります。

たる

他の人が協力してくれれば、人生は上手くいきやすくなるよ!

この本は世界で1500万部読まれているベストセラー本で、僕も絶対に読んだ方が良いと心から勧められる1冊です!

たる

個人的には、もっと早く読んでおけば良かったと後悔しています…

人生を変えるような本に出会いたい方は、この本をぜひ読んでみてください!

2位 嫌われる勇気

読者

人間関係の悩みをなくしたい。

そのような人間関係での悩みを解決したい方におすすめの本です。

この本では、心理学の三大巨匠の1人であるアルフレッド・アドラーが提唱するアドラー心理学を、青年が哲人から学ぶ物語形式で紹介してくれます。

特に僕が勉強になったと思った考え方が『課題の分離』です。

課題の分離とは

誰の課題かを明確にすることで、他人と自分の課題を分けて、悩みを減らす考え方。

周りにどう思われるかを考えて、自分のやりたいように行動できない人は多いでしょう。

読者

これをしたら、周りに良く思われないかも…

しかし行動するかは自分の課題で、どう思うかは周りの課題なのです。

そして周りの課題を自分の課題だと考えるため、私たちは悩むのです。

たる

この本では他にも悩みをなくす、アドラーの教えを紹介してくれるよ!

アドラー心理学を使って、人生をより良くしたい方はぜひご覧ください!

3位 7つの習慣

読者

成功する秘訣を学びたい。

そのような成功するために必要な習慣を学びたい方におすすめの本です。

この本では作者のスティーブン・R・コヴィーさんが、成功に必要な7つの習慣を紹介してくれます。

成功する7つの習慣

1.主体的である

2.終わりを思い描くことから始める

3.最優先事項を優先する

4.Win-Winで考える

5.まず理解に徹し、そして理解される

6.シナジーをつくりだす

7.刃を研ぐ

この本で紹介されているのは、「目標を紙に書く」や、「成功した自分を想像する」といった小手先のテクニックではありません。

その分内容は簡単ではないですが、人生に与える影響も大きくなるでしょう。

本書は全世界で4000万部、日本でも240万部を発行している大ベストセラー本です。

たる

まさに人生を変えるような1冊だと言えるよ!

成功するための習慣を知り、人生をより良くしたい方はぜひご覧ください!

4位 うまくいっている人の考え方

\ 月額980円が初回限定で無料 /

Kindle Unlimitedで無料で読む

解約は簡単にできます!

読者

自分に自信を持てるようになりたい。

そのような自分に自信を持ち、自尊心を高めたい人におすすめの本です。

人生をより良くするために必要なのが、自尊心です。

自尊心が高い人は、自分の行動に自信を持ち、仕事やプライベートでも幸福を得ることができます。

逆に自尊心が低い人は、常に自信がなく悩み続けることになるのです。

読者

俺はダメなやつだし、やっても上手くいかないさ…

本書では、自尊心を高めるための考え方を紹介してくれます。

紹介されている考え方

・自分の短所でなく、長所に目を向ける

・自分を許し、責めない

・不完全な自分を受け入れる

・不平や不満を口にしない

・他人からどう思われるかを気にしない

・自分と他人を比較しない

紹介される考え方を知ることで自分に自信を持ち、人生をより良くできるでしょう。

自分に自信を持ちたい、自分を好きになりたいという方は、ぜひ本書を読んでみてください!

5位 自省録

\ 月額980円が初回限定で無料 /

Kindle Unlimitedで無料で読む

解約は簡単にできます!

読者

人生の軸となる、考え方を学びたい。

そのような方におすすめな、古代ローマ皇帝マルクス・アウレリウスの考えをまとめた本です。

たる

偉人の考え方を知ることで得られることは多く、僕もこの本から多くのことを学んだよ!

特に勉強になったのは、『当たり前で自然なことを受け入れる』という考え方です。

私達は自分の思い通りにいかないことに怒ったり、上手くいかないことに悩みます。

読者

・なんで雨が降るんだよ…

・上司のあの行動がムカつく

しかしそれらは自然なことであり、受け入れないといけないのです。

たる

このことを意識してから、怒りや悩みを減らすことができたよ。

他にも勉強になる内容が多く、読んで良かったと思える1冊です。

多くのことを学べて、人生で大切な考え方を学べる本なのでぜひ読んでみてください!

6位 超習慣術

\ 月額1,500円が初回限定で無料 /

Audibleで無料で聴く

解約は簡単にできます!

読者

新しいことを始めても、途中で諦めてしまうことが多い…

そのような、新しいことを続けるコツを知りたい方におすすめの本です。

この本ではメンタリストのDaiGoさんが、科学的に効果のある習慣の作りのコツを教えてくれます。

習慣の作り方を学べば、人生をより良くすることができます。

たる

運動や筋トレ、読書などを習慣にできれば人生は変わるよ!

習慣で大切なのは、やる気に頼ることでなく、続けやすいコツを知ることです

例えば勉強する時に、いくらやる気があっても、周りに漫画・スマホなどの誘惑があると続けにくくなります。

しかし続けられる人は、図書館や有料の自習室などの勉強しやすい環境に行くことで続けられるのです。

本書では、そのような続けやすくするためのコツを紹介してくれます。

たる

個人的には、もっと早くに読みたかったと思いっている1冊です。

この本で自分のためになる習慣を増やし、人生を変えていきましょう!

7位 エッセンシャル思考

読者

成果を出す考え方を学びたい。

そのような仕事や生活で成果を出すための考え方を知りたい人におすすめの本です。

成果を出すのに大切な考え方が、エッセンシャル思考です。

エッセンシャル思考とは

全てをやろうとせず、重要なことだけに最大限の力を注ぐ思考法

成果が出せない人にありがちなのが、あらゆることをやろうとして、結局全部が中途半端になることです。

成果を出せない人

❌ いろいろやって、成長するぞ!

逆に成果を出してる人は、エッセンシャル思考で行動しているので、重要なことだけに力を入れるのです。

成果を出せる人

⭕ 重要なのはこれだから、他のことは後でやろう。

この本ではそのようなエッセンシャル思考の大切さと、具体的な方法を教えてくれます。

エッセンシャル思考を身につけて、成果を出したい方はぜひご覧ください!

8位 スタンフォード式 最高の睡眠

\ 月額1,500円が初回限定で無料 /

Audibleで無料で聴く

解約は簡単にできます!

読者

質の高い睡眠をとって、グッスリと眠りたい。

そのような、睡眠の質を上げる方法を知りたい方におすすめの本です。

この本では、スタンフォード大学で長年睡眠の研究をしている、西野先生が効果的な睡眠方法を教えてくれます。

たる

若いうちから睡眠を意識することは大切だよ!

睡眠は長い人だと8時間、つまり人生の1/3を占める非常に大きなものです。

そのため、睡眠が人生に与える影響も大きくなるのです。

例えば、睡眠不足はメンタルや健康に悪影響を与え、日常のパフォーマンスを低下させます。

たる

睡眠時間が短いと頭が働かなかったり、集中できなくなるよね?

そのため能力を最大限発揮し、成果をあげたい人にとって質の高い睡眠は不可欠なのです。

睡眠の質を上げる方法を知って健康になり、成果を出したい方はぜひ読んでみてください!

9位 アルケミスト

\ 月額1,500円が初回限定で無料 /

Audibleで無料で聴く

解約は簡単にできます!

読者

新しいことに挑戦する勇気が欲しい。

そのような挑戦したいことがあるけど、行動する勇気が出ない人におすすめの本です。

たる

世界で最も読まれた本のベスト5位に入るほど、多くの人に読まれているよ!

本書は、主人公のサンチャゴが夢のお告げを信じ、宝物を探す旅に出るお話です。

多くのハットさせられる言葉があり、読んで良かったと思える1冊です。

特に印象に残っているのは、やりたかったことを諦めた人に対して『結局人はなりたい夢より、周りにどう思われるかを優先して行動できない』と言うシーンです。

たる

非常に面白く多くのことを学ばせてくれて、僕の人生を変えてくれた1冊だと言えるよ!

新しいことを始めるのに、遅すぎることはありません。

読者

・今から始めても遅いかも…

・やっても上手くいかなくて、やらなきゃ良かったと後悔するかも…

やらない理由を探す人は、いつまで経っても行動できないのです。

新しいことに挑戦する勇気をもらいたい方は、ぜひこの本を読んでみてください!

10位 超効率勉強法

\ 月額1,500円が初回限定で無料 /

Audibleで無料で聴く

解約は簡単にできます!

読者

効率良く勉強するための方法を知りたい。

そのような勉強の効率を上げたい方におすすめの本です。

この本ではメンタリストのDaiGoさんが、科学的に効果のある勉強法を教えてくれます。

せっかく勉強を始めても、やり方が悪かったら効果は薄れてしまいます。

例えば音楽を聞きながら勉強をする方がいますが、科学的にはこれは逆効果になることが分かっているそうです。

読者

❌ 音楽を聞きながら勉強するとはかどるな。

この本では他にも、多くの人が行っている間違った勉強法を紹介してくれます。

間違った勉強法

・ハイライトやアンダーラインを引いて覚える

・語呂合わせで覚える

・何回も再読して覚える

・忘れる前に復習している

・休憩中にスマホを使う

たる

これらの方法を使ってる人は、効率が下がって損してるよ!

間違った勉強法をしている方は、この本で紹介されている方法を使うことで、学習の効率を上げることができるでしょう。

社会人になって勉強を始めた方や、学習の効率を上げたい方はぜひご覧ください!

11位 ハーバードの人生を変える授業

読者

人生を良くする方法を知りたい。

そのような人生をより良くする秘訣を知りたい方におすすめの本です。

この本は、ハーバード大学のタル・ベン・シャハー先生の人気授業の内容をまとめた1冊です。

たる

本書では、日常生活を良くする52個のワークを紹介してくれるよ。

紹介されているワーク

・毎日感謝することを5つ書く

・運動を習慣にする

・過去の辛かった経験を書き出す

・失敗した経験を思い出す

・人生の最高の瞬間を思い出す

これらのワークを実践することで、今よりも成長することができるでしょう。

今より成長して、自分を高めたい方はぜひご覧ください!

12位 バビロン大富豪の教え

\ 月額980円が初回限定で無料 /

Kindle Unlimitedで無料で読む

解約は簡単にできます!

読者

お金持ちになるための方法を知りたい。

そのようなお金持ちになって、お金に不自由したくない人におすすめの本です。

この本は100年近く読まれ続けている、お金について書かれたベストセラー本で、お金持ちになるために必要な7つの原則を教えてくれます。

たる

20代のうちにお金の知識を身につければ、お金を貯めやすくなるよ!

お金持ちになるための7つの原則

1.収入の1/10を貯金する

2.欲望に優先順位をつける

3.貯金してるお金を働かせる

4.危険や天敵からお金を守る

5.良い場所に住む

6.未来の生活に備える

7.自分を最大の資本にする

社会人になって身につけた方が良いことが、お金に関する知識です。

漫画で説明してくれて読みやすいので、この本を読んでお金の知識を身につけましょう!

13位 やり抜く人の9つの習慣

読者

達成したい目標がある。

そのような目標を達成する秘訣を知りたい方におすすめの本です。

本書では、目標を達成するために必要な習慣を9つ紹介してくれます。

目標を達成する習慣

1.具体的な目標を立てる

2.行動の計画を立てる

3.達成状況を確認する

4.困難でも達成できると考える

5.成長できることを信じる

6.固定的知能観にとらわれない

7.意志力を鍛える

8.自分を追い込みすぎない

9.やめたいことより、やりたいことを考える

たる

僕もこれらを意識してから、目標を達成しやすくなったよ!

成長するには、目標を立てて達成することを繰り返す必要があります。

目標を達成するためのコツを知りたい方はぜひご覧ください!

14位 夢をかなえるゾウ

\ 月額980円が初回限定で無料 /

Kindle Unlimitedで無料で読む

解約は簡単にできます!

読者

成功者の行動を真似て、自分も成功したい。

そのような方へおすすめな、成功者の習慣が書かれたストーリー形式の自己啓発本です。

たる

関西弁で話す神様のガネーシャが、主人公に課題を与えていき、主人公が成長していくお話です。

紹介されている課題

・靴を磨く

・コンビニで募金をする

・食事は腹8分目までにする

・仕事後はまっすぐ帰宅する

・自分の得意なことを周りに聞く

本書で紹介されている課題を実行していくことで、今よりも成長できるでしょう!

ストーリも面白くて、読みながら成功者の習慣を学ぶことができるのでおすすめです。

今の自分を変えたいと思っている方は、この本を読んで成功者の習慣を真似してみましょう!

15位 失敗の科学

読者

成長するために必要なことを学びたい。

そのような今よりも成長して、成功したい人におすすめの本です。

この本では、失敗の大切さを紹介してくれます。

よく言われるように、成功には失敗が不可欠です。

しかし、ただ失敗し続けるだけでは、いつまで経っても成長はできません。

せっかく失敗しても、原因を見つけて改善しなければ、上手くはならないのです!

たる

野球の素振りでも、間違ったフォームでずっと続けても上手くはならないよね?

この本では失敗の大切さや、成長する失敗としない失敗の違いを教えてくれます。

失敗から学ぶ大切さを知って、今よりも成長したい方はぜひご覧ください!

16位 インプット大全

\ 月額1,500円が初回限定で無料 /

Audibleで無料で聴く

解約は簡単にできます!

読者

効果的に記憶に残る方法を知りたい。

そのような学びの効率を上げたい人におすすめの本です。

この本では精神科医の樺澤先生が、科学的に記憶に残る方法について紹介してくれます。

たる

この本で紹介されている方法を使うことで、記憶に残りやすくなるよ!

紹介されている方法

・アウトプット前提で聞く

・メモより、前を向く時間を増やす

・聞く前に目的を3つ決める

・質問を前提に聞く

・一語一句逃さずに聞こうとしない

他にも記憶に残る本の読み方や、効果的な話の聞き方など、日常生活で知っておいた方が良い知識を紹介してくれます

今よりも多くのことを学んで、成長したいと考えている方はぜひご覧ください!

17位 多動力

\ 月額1,500円が初回限定で無料 /

Audibleで無料で聴く

解約は簡単にできます!

読者

これからの時代で、成功する秘訣を学びたい。

そのような、成功したいと考えている人におすすめの本です。

この本ではホリエモンさんが、これからの時代で必要なことを教えてくれます。

変化が激しい現代で必要なのは、いろいろなことに挑戦する多動力です。

昔と違い最近は、大企業でも一生安泰の時代ではなくなりました。

そのため1つのことをやり続けるのでなく、いろいろなことに挑戦して、自分の価値を上げることが大切なのです。

またいろいろなことに挑戦すれば、リスクを減らすことができます。

たる

1つしか仕事がない人よりも、副業をして仕事を2つ持っている人の方が、会社が倒産したり、リストラされた時のリスクは減るよね?

これからの時代で大切な、多動力について学びたい方はぜひご覧ください!

18位 孫子

読者

仕事で役に立つ考え方を知りたい。

この本はビシネスパーソンにぜひ読んで欲しい1冊です。

古代中国の武将・孫武の、戦いの教えについて書かれた本ですが、現代社会でも役に立つ内容になっています。

たる

マイクロソフトのビル・ゲイツや、ソフトバンクの孫正義さんも愛読してるよ!

例えば本書では『戦いで敵を屈服させて勝つよりも、敵を傷つけずに勝つことの方が大切』と書かれています。

仕事でも、同じでないでしょうか?

同僚の間違いを指摘し、自分の意見の正しさを認めさせて勝つのは、気分が良いかもしれません。

しかし、今後彼らの協力を得ることはできないでしょう。

たる

自分を否定してきた人に、協力したいとは思わないよね?

逆に相手の意見を否定せずに、自分の意見を通せる人は、今後も協力が得られるのです。

本書ではこのような、仕事で役立つ教えを紹介してくれます

ビジネスパーソンにおすすめの本なので、ぜひ読んでみてください!

19位 なぜか話しかけたくなる人、ならない人

\ 月額980円が初回限定で無料 /

Kindle Unlimitedで無料で読む

解約は簡単にできます!

読者

他人から好かれるようになりたい。

そのような他人から好かれる秘訣を知りたい方におすすめの本です。

たる

あなたの周りにも、何となく話しかけやすくて、自然と人が集まるような人がいませんか?

この本では、そのような周りから話したいと思われる人になる秘訣を紹介してくれます。

周りから話かけられる秘訣

・肯定的な言葉を使う

・相手の目を見て話す

・無表情をやめて微笑む

・絶対に否定をしない

・素の自分で接する

・マナーを大切にする

本書で紹介されている話しかけられる秘訣を使うことで、人間関係を良くして、周りからも好かれやすくなるでしょう。

周りから好かれる人になる秘訣を知りたい方はぜひご覧ください!

まとめ

本記事では、20代の僕が読んで良かったと思った、おすすめの自己啓発本をまとめました。

自己啓発本は早い内から読むほど、人生に与える影響も大きくなります。

今よりも成長したいと考えている方は、ぜひ紹介した本を読んでみてください!