体験談

【必要なし!】Audibleの評判は?よく聞く評判と、実際に使った感想を紹介

読者

Audibleって入った方が得するの?

そのような疑問を持った方に、実際に使った僕が、Audibleでよく聞く評判についての感想をまとめました。

たる

個人的にはAudibleは必要ないと思っていて、今は使ってないよ!

本記事ではAudibleでよく聞く評判について、実際に使った感想を紹介します。

Audibleに入ろうか迷っている方は、参考にしてみてください!

たる

※宣伝
筆者は、動画編集の仕事も行っております。

ご依頼や興味がある方は、次のブログをご覧ください。

動画編集の依頼受付中!!【詳細はこちらから】動画編集の依頼を受けつけています!プロフィールと実績をまとめたので、ご依頼や興味がある方は気軽にご覧ください。...

Audibleの良い評判

AudibleはAmazonが出している、月額1500円で本が聴き放題になるサブスクリプションサービスです。

料金 月額1500円
聴き放題の本の数 12万冊以上
無料体験期間 30日
ジャンル ビジネス書・自己啓発・資産・金融・政治学・社会科学・文学・フィクション・ミステリー・SF・ファンタジー・エンタメ・ラノベ・教育・学習・歴史・語学学習・洋書


Audibleでよく聞く良い評判は、次の5つです。

Audibleの良い評判

① 移動時間や、他の作業をしながら聞けるので、時間を有効に使える

② 読書が苦手な人にもおすすめ

③ 再生速度を変えられるので便利

④ 目が疲れることがない

⑤ プロによる朗読が聞きやすい

たる

これらの良い評判について、実際に使った感想を紹介していくよ!

① 移動時間や、他の作業をしながら聞ける

1つ目は、移動時間や他の作業をしながら聞けるので、時間を有効に使えることです。

Audibleは聞いてるだけで本の内容を理解できるので、忙しい人でも読書の時間を簡単に確保できます。

たる

散歩や移動中、料理をしながら、本を聞けて便利だったよ!

そのため、読書の時間を増やしたい方にはAudibleはおすすめです!

読者

本を読みたいけど、忙しくて時間が取れない…

特に通勤時間が長い人は、Audibleで読書の時間を増やすことができます。

混雑している電車の中で本を読むことは難しいでしょう。

しかしAudibleなら聞いてるだけで良いので、混雑してる電車の中で、時間を有効に使うことができます。

たる

通勤時間が片道30分の人なら、1ヶ月で約22時間を読書に使えるよ!

これにより通勤時間だけで本を3、4冊は読むことができます。

本を読むことは自己投資になり、自分の成長に繋がります。

読者

通勤時間はSNSやYoutubeを見ている。

そのような方はAudibleを使って、通勤時間を自己投資に使ってみてはいかがでしょうか?

② 読書が苦手な人にもおすすめ

2つ目は、読書が苦手な人にもおすすめなことです。

本を読んで勉強したいけど、読書に苦手意識を持っている人は多いと思います。

読者

本を読んでみたいけど、読書って好きじゃないんだよな…

そのような方へおすすめなのが、Audibleで本を聴くことから始めることです。

紙の本だと面倒で読む気が起きなかったり、長い時間集中することができず、結局1冊読み終わらなくなるかもしれません。

たる

特に分厚い本だと、読む気が失せてしまいます…

しかしAudibleなら聞くだけで本の内容を理解できるので、読書が苦手な人にもおすすめです!

読書を始めたいけど、苦手意識がある人はAudibleで聴くことから始めてみましょう。

③ 再生速度を変えられるので便利

3つ目は、再生速度を変えられるので便利なことです。

Audibleを聞く速度は、0.5倍~3.5倍の中から自由に選べます。

たる

速度は1倍 → 1.1倍のように、0.1ずつ速くできるよ!

細かな調整ができるので、便利です。

速度が調整できるので、自分好みの速度にカスタマイズできます。

僕も聞いていて、話す速度が遅いと感じる時がありました。

たる

もう少し早く話して欲しい…

Audibleなら速度を変えられるので、ストレスなく聞くことができ、読み終わる時間も短くすることができました。

例えば1.5倍速にすると、4時間の本を約2.6時間で聞き終えることができます。

そのため、

読者

・効率良く本を聞きたい

・読む速度を調整して、ストレスなく聞きたいという

という方にはAudibleの倍速機能で、自分に合った速さにすることがおすすめです!

④ 目が疲れることがない

4つ目は、目が疲れないことです。

読者

長時間本を読んでいると、目が疲れてくる。

そのような人は、Audibleにすることで目の疲れをなくすことができます!

僕は本を読んでも目の疲れを感じることはほとんどなかったので、特にメリットに感じませんでした。

しかし長時間本を読むと、肩や背中が痛くなることはありました。

たる

長時間読んでると、背中が痛くなってくる…

Audibleなら、そのような肩や背中の痛みを感じることがないので、使って良かったと思っています。

長時間本を読むと、目の疲れや肩・背中の痛みを感じて困っている人はAudibleにしてみることをおすすめします!

⑤ プロによる朗読が聞き取りやすい

5つ目はプロによる朗読のため、聞き取りやすいことです。

Audibleはプロのナレーターや声優さんが読んでくれるので、非常に聞きやすくなっています。

たる

実際に使ってみると、聞き取りやすくて、倍速にしても問題なく聞けたのでさすがプロの方たちだと思いました!

しかし中には、オーバーリアクションな感じがしてイマイチだと感じる時もありました。

読み方の好き嫌いには、多少の個人差が出てしまうかなと思います。

他にも、俳優さんや女優さんなどの芸能人の方が朗読していることも嬉しい点です。

たる

自分の好きな有名人に本を朗読してもらえるかも?

興味がある方は、自分の好きな声優さんや芸能人の方の朗読がないか調べてみましょう!

Audibleの悪い評判

Audibleの悪い評判で、よく挙げられるのは次の4つです。

Audibleの悪い評判

① 値段が高い

② 読める本の数が少ない

③ 内容が頭に入りにくい

④ あまり本を読まない人は損をする

たる

これらの悪い評判について、実際に使った感想を紹介していくよ!

① 値段が高い

1つ目は、値段が高いことです。

Audibleの値段は、月額1500円です。

この値段は、他もサービスと比べると高いと思います。

例えば、本読み放題のKindle Unlimitedは月額980円です。

また動画配信のサブスクである、Netflixが990円・Huluが1026円なので、それらと比べて高いと感じる方は多いと思います。

たる

僕もKindle Unlimitedを使ってたから、1500円は高すぎると感じたよ!

しかしAudibleにはナレーションがあるので、その分高くなるのは仕方がありません。

またAudibleには、Kindle Unlimitedにない次のメリットもあります。

Audibleにしかないメリット

・他の作業をしながら聞ける

・読書が苦手な人でも聞くだけで読める

・比較的に新しい本が読みやすい

Audibleは値段は高いですが、月に2冊以上読めば元が取れるので、本をよく読む人にとってはお得なサービスです。

社会人になって勉強をしたり、自己投資をしたいと考えている方は、Audibleで本を聞いてみることがおすすめです!

毎月の出費を少し我慢して、その分のお金を自己投資にまわしてみてはいかがでしょうか?

読者

・飲み会を1回分我慢しよう!

・お菓子やジュースを我慢して、その分を自己投資に使おう!

② 読める本の数が少ない

2つ目は、読める本の数が少ないことです。

個人的には読みたかった本が多かったので満足していて、特に読める本が少ないとは感じませんでした。

たる

人によって読みたい本は違うから、読める本が少ないと感じる人もいるかも?

Audibleは、12万以上の本が聴き放題になります。

また、比較的新しい本も読むことができます。

実際にKindle Unlimitedでは読めなかった、次の本をAudibleで読めたので、使って良かったと感じました。

Audibleで読めた本

・GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代

・ジェイソン流お金の増やし方

・ユダヤの商法

・ORIGINALS誰もが「人と違うこと」ができる時代

中には入ってみたけど、読みたい本がないという人もいると思います。

Audibleに入ろうか迷っている方は、自分が読みたい本がAudibleにあるか確認してから入るようにしましょう!

たる

Audibleのおすすめ本をまとめたから、良かったら参考にしてね!

【2024年6月】Audible(オーディブル)で聴くべきおすすめ本31選をランキングで紹介Audibleで聴けるおすすめの本を知りたい。そのような方へ、僕が読んで良かったと思った本をランキング順で紹介していきます。Audibleで聴ける本を探している方は参考にしてみてください。...

③ 内容が頭に入りにくい

3つ目は、本の内容が頭に入りにくいことです。

Audibleのメリットは他の作業をしながらを聞けることです。

しかし他の作業に集中して、本の内容が頭に入らないと感じる人が多いそうです。

読者

他の作業をしながらだと、本に集中できない…

実際に僕も普通に本を読むのと比べて、内容が頭に入りにくいと感じました。

普通の本ならふせんやメモを書いたり、ゆっくりと考えながら読むことができるので、頭に入りやすくなります。

たる

Audibleだとメモや、ふせんがつけられないから残念…

しかしAudibleは聞いているだけになるので、記憶に残りにくくなるのです。

せっかく他の作業をしながら本を聞いても、内容が頭に入らないなら意味はありません。

実際にAudibleを試して、内容が頭に入るかを確認するようにしましょう!

また普通に本を読んだほうが頭に入るという方には、本読み放題のKindle Unlimitedがおすすめです!

たる

初めての方なら30日間の無料体験ができるので、気になる人はぜひ試してみてください!

\ 月額980円が初回限定で無料 /

30日間の無料体験を試す

解約は簡単にできます

【1年使って】Kindle Unlimitedをおすすめしない人の特徴は?メリットとデメリットを紹介Kindle Unlimitedって入ると何が良いの?そのような疑問を持っている方へ、1年間Kindle Unlimitedを使った僕が、Kindle Unlimitedのメリットとデメリットを紹介します。Kindle Unlimitedに興味がある方は、ぜひご覧ください。...

④ あまり本を読まない人は損をする

4つ目は、あまり本を読まない人は損することです。

Audibleの値段は月額1500円なので、月に2冊以上聞ければ元は取れると思います

たる

僕は月に5冊程度は聞くことがでたので、Audibleを使ったほうが得すると感じました。

しかし2冊も読まない人は、損をしてしまうのです。

あまり本を読まないという人は、Audibleを使って得できるか、しっかりと考えてから入りましょう!

Audibleがおすすめな人とは?

個人的にはAudibleは必要ないと思い、今は使っていません。

その理由はAudibleで聴くよりも、メモしたり、ゆっくり考えながら本を読むことが好きだからです。

たる

僕は本を読んでゆっくり考えたり、メモしたいからAudibleは必要ないと思ったけど、メモなどをしなくても良いならAudibleはおすすめです!

Audibleを勧める人は次の人です。

Audibleがおすすめな人

1.月に2冊以上、本を読む人

2.忙しくて、読書の時間が取れない人

3.読書に苦手意識がある人

Audibleの値段は月額1500円なので、月に2冊以上聞ければ元を取れると思います。

たる

本をたくさん読みたい人には、Audibleはお得だよ!

また忙しくて読書の時間が取れない人や、読書が苦手な方もAudibleを使ってみることおすすめします!

これらに当てはまる人は、Audibleを試してみましょう。

たる

初めての方なら無料体験ができるので、気になる人はぜひ!

\ 月額1,500円が初回限定で無料 /

Audibleの無料体験を試す

解約は簡単にできます!

まとめ

本記事では、Audibleの良い評判・悪い評判についての感想をまとめました。

読書が好きで本をたくさん読む人は、Audibleを使うことで得できると思います。

また忙しくて本を読めない人や、本を読むことが苦手な人にとっても、聞いてるだけで本が読めるAudibleは便利なサービスでしょう。

興味がある方は、ぜひ試してみてください!