体験談

本の選び方のコツ5選、人生を変えるような本に出会おう!

読者

たくさんの本があって、どの本を読めばよいか分からない。

そのような方へ、今まで137冊以上読んできた読書好きな僕が、本を選ぶ時のコツを紹介します

面白い本や、人生を変えるような本に出会いたい方は、ぜひご覧ください!

たる

※宣伝
筆者は、動画編集の仕事も行っております。

ご依頼や興味がある方は、次のブログをご覧ください。

動画編集の依頼受付中!!【詳細はこちらから】動画編集の依頼を受けつけています!プロフィールと実績をまとめたので、ご依頼や興味がある方は気軽にご覧ください。...

本の選び方のコツ5選

① ベストセラーや人気の本から読む

1つ目は、ベストセラーや人気の本から読むことです。

たくさんある本の中から、1冊ずつ読んで良い本を見つけるには時間がかかります。

そのためベストセラーや人気の本から読むことで、良い本に出会いやすくなるのです。

たる

たくさんある本から探すよりも、人気の本から探した方が良い本が見つかりやすいよ!

ベストセラーなどずっと読まれ続けている本には、読まれているだけの理由があります

たる

ベストセラーの本をよく読むけど、読んで良かったと思える本が多くて、人気の理由も納得できるよ!

人生を変えるような本に出会いたい方は、売れている本や、人気の本から読むようにしましょう!

読んだ方が良い本

・ネットやYoutubeで人気の本

・ベストセラーになっていて売れている本

② 読書好きが勧める本を読む

2つ目は、読書好きの人が勧める本を読むことです。

たくさん本を読んでいる人が勧める本から選ぶことで、良い本に出会える確率が高くなります

たる

読書家の人なら、良い本を知ってる可能性が高いよ!

僕もおすすめの本を探している時に、読書家のメンタリストDaiGoさんが勧めている本を読んでみました。

たる

本をたくさん読んでいるだけあって、非常に面白くて、読んで良かったよ!

その中でも次の3つは特に面白かったので、おすすめの本を探してる方は、ぜひ読んでみてください。

たる

読んで良かったと思うおすすめ本をまとめたので、興味がある方は読んでみてください!

【2024年6月】Kindle Unlimitedのおすすめ本20選をランキング順で紹介Kindle Unlimitedで読めるおすすめの本を知りたい。そのような方へ、僕が読んで良かったと思った本をランキング順で紹介していきます。Kindle Unlimitedで読める本を探している方は参考にしてみてください。...

③ 同じ作者の本ばかり読まない

3つ目は、同じ作者の本ばかり読まないことです。

同じ作者の本を読むことは、次の2つのデメリットがあります。

同じ作者の本を読むデメリット

1.内容が似てくるので、全く違う本を読むよりも新しい知識が入りにくい

2.作者の考え方が定着しやすくなるので、考え方が偏る

小説の場合は問題ありませんが、ビジネス書や実用書だと内容が似てくるので、新しい知識が増えにくくなります。

また1人の意見ばかり聞くことは、賛成と反対の両方の意見を聞いた時よりも、考え方が偏るでしょう。

そのため新しい知識やいろいろな意見を得たい方は、いつもと違う作者の本も読んでみましょう!

④ いろいろなジャンルの本を読む

4つ目は、いろいろなジャンルの本を読むことです。

いろいろなジャンルの本を読むことには、次の2つのメリットがあります。

いろいろなジャンルの本を読むメリット

1.知識の幅が広がる

2.今まで読んだことのなかった、新しい本と出会える

専門的な知識を身につけたい方や、深い知識をつけたい方にとっては、同じジャンルの本を読むことはおすすめです。

しかし同じジャンルの本ばかり読むと、似たような内容が増えるので、新しい知識が入りにくくなります

たる

例えばお金に関する本を読む時も、読む数が増えるほど、得られる知識は少なくなるよ。

そのため幅広い知識を身につけたい人は、いろいろなジャンルの本を読むようにしましょう!

また今までと違うジャンルの本を読むことは、新しい本との出会いに繋がります

たる

僕も前まで哲学の本を読んだことがなかったけど、興味が湧いて試しに、ショーペンハウアーの『幸福について』を読みました。


内容がとても面白く、勉強になり読んで良かったと感じています。

たる

今では哲学の本にも興味を持ち、他の哲学についての本も読むようになったよ!

今までと違う新しい本と出会いたいなら、いろいろなジャンルの本を読んでみるようにしましょう!

⑤ 目次と気になった部分を読む

5つ目は、目次と気になった部分を読むことです。

良い本を見つける1番の方法は、実際にその本を読むことです。

しかし時間をかけて読むと、あまり面白くなかった時に、読んだことを後悔するでしょう。

読者

半分ぐらい読んだけど、面白くなかったな…

そこでおすすめなのが、目次と興味がわいた部分をざっと読むことです。

目次を読むことで、どのようなことが書いているかの予想をつけることができます。

たる

目次を見て、面白そうなら買ってみよう!

また目次から興味が湧いた部分をざっと読み、面白かったら買うこともおすすめです!

たる

興味がある部分が面白くないなら、他の所も面白くない確率が高いよ。

この方法を使い本屋で立ち読みをしながら面白い本を探すのも良いですが、おすすめは電子書籍で家でゆっくりと良い本を見つけることです。

Kindle Unlimitedなら読み放題で読めるので、紹介した方法を使ってたくさんの本の中から良い本を見つけてみましょう!

たる

初めての方なら、30日間の無料体験ができるよ!

\ 月額980円が初回限定で無料 /

30日間の無料体験を試す

解約は簡単にできます!

【1年使って】Kindle Unlimitedをおすすめしない人の特徴は?メリットとデメリットを紹介Kindle Unlimitedって入ると何が良いの?そのような疑問を持っている方へ、1年間Kindle Unlimitedを使った僕が、Kindle Unlimitedのメリットとデメリットを紹介します。Kindle Unlimitedに興味がある方は、ぜひご覧ください。...

まとめ

本記事では読書好きの僕の勧める、本を選ぶ時のコツを紹介しました。

読書のメリットは大きいです。

紹介した方法を使って、人生を変えるような本に出会ってください!